Fitzgeraldの日常

通訳案内士資格保有の貿易業の日常を書き綴っております。

ケーブル

アメリカのアップルという会社、自分は大昔からマッキントッシュのユーザーであったので、初めてMacintoshを手にした高校生から数えて、ユーザー歴20年ぐらいは経とうとしているが、常々思うことがある。

スマホ」の先駆けとなったiPhoneは発売当初は本当に驚いたし、島忠ホームセンターが「シマホ」と看板出しているぐらい色々な分野に影響を与えた。その影響力は自分の、この口足らずなブログを読まなくとも、色々な所で指摘されているところではあるが、私が言いたいのは、そうではなくアップル社は非常に商売上手であるということなのだ。

ケーブルを定期的に断線するように仕向けることで、頻繁に「消耗品」であるケーブルを購入させる。本体だけの只一度きりの販売ではなく、定期的にケーブルを買わせることで「末永くおつきあい」しましょう、ということだ。

なぜだかiPhoneだけではなく、MacBookのケーブルも本体とつなげるケーブルの部分が切れる。むかつくほどに毎回同じ部分が切れるのだ。これはもう策略としか思えない。そして1本2000円近くするケーブルを購入させられるハメになる。1本であればそれもあきらめがつく。だが、持ち歩き用、職場用と、常に数本必要なもんだから5本も購入すると1万円になる。

もったいない・・・。ということで、ネットでサードパーティの安い物を探す事になるのだ。そこで少しでも安く・・・という風に考えて、Yahoo!ショッピングを見ていると1本1円のものを見つけてしまった。100本買っても100円ではある。ただし一人1本まで。なので色々な種類を1本ずつ、計30本ほど購入した。しかも別人名義でそれを3ローテンションほど。こういうものは有れば有るだけ便利だし、90本購入しても90円ではある。まぁ、送料の方が高く付くが、それでも通常買うよりも安いのだ。

ということで、今気に入っているケーブル。

f:id:fitzgerald_jp:20140827225249j:plain

ゴールドである。なんとゴージャス!ギラギラしたゴールドではなく、重厚な色合いがすごく気に入っている。ただこのケーブル、オキニである故に問題がある。

ただここで購入したケーブル、確かに安いのはうれしいのだが、2回ほど使用すると充電しなくなる。たぶんケーブルと端子の部分の接続が甘いのか、すぐに通電しなくなるのだ。それももう3本目。決まって3日目に充電しなくなるのである。だから、気に入っている故に、使えないのだ・・・。なんという「パラドックス」!(とある、開店休業中のブログが最近何かに取り憑かれたかのように更新されているので、再会を記念して勝手にコラボ)

「安物買いの銭失い」昔から言われている言葉ではあるが、心底この言葉が重くのし掛かってくるのである。