Fitzgeraldの日常

通訳案内士資格保有の貿易業の日常を書き綴っております。

Best wishes for a successful and rewarding year !

成功に満ち、報われた一年になります様に

  あけましておめでとうございます!

実感のわかなかった年末年始。自分もようやく新年を迎えたという実感が湧いて来ました。

まずは、年越し蕎麦を食べて・・・。

f:id:fitzgerald_jp:20160101004720j:plain

  先日の記事でも書いた通り、新年に変わる瞬間に穴八幡宮にて授けられた「一陽来復守」を壁にお祭りする。この記事を書いている頃には、既に昨年になった2015年の11時30分頃より、方位を見定め、手を綺麗に洗い、壁と御守りに強力な両面テープを貼る。一度でも落ちた御守りには効力は無いとされるし、そもそも落ちた御守りは縁起がわるい。

  テレビを見ながら正確な時間を確認し、いざ12時に設置!この儀式を終えて、私にはようやく2015年が終わり、2016年がスタートするのである。

  いやはや、2015年末に飛行機に乗ったのだが、普段から比べると空港も客席も相当な人。例年に比べれば、それでも少なかったがそれは乗った日時と時間が世間の人とはずれていたからだと思う。空港にはたくさんの家族連れが、滅多に使わない空港に若干戸惑い、そして空港の職員は定時運行出来る様に客を誘導して行く。それは、まさしく年末の光景であった。

f:id:fitzgerald_jp:20160101003753j:plainANAの機内)
  そして、機内から見える富士山。一足先に・・・
f:id:fitzgerald_jp:20160101003949j:plain
 
  さて私はこれより、大学時代の同級生と新年会をスタートする。現在クソ寒い京都のマクドの一角で、このブログを更新しているわけであるが、この苦行にも似た行為は、最近の修行僧でもしないだろう。なんでこんな時間からスタートなのだと自問自答してみたが、私が御守りを貼る為に時間をずらしてもらったのだと、ふと気づく。まさしく自分の発案だったのだ。自分でなければ、嫌味の一言でも言ってやろうと思っていたが、発案が自分であるので、誰もそのことに触れられない様に祈りながら、これから集合場所に向かいます。
 
  それでは、皆様、今年もよろしくお願いいたします!