Fitzgeraldの日常

通訳案内士資格保有の貿易業の日常を書き綴っております。

I used to have this appetite for food, for my life and it is just gone.

食欲や生きる意欲を以前は持っていたのに、いつの間にか消えてしまった。

  それほどまでに疲れきった時は誰にでもやってくる。それが、普通に働いていたり、都会で住んでいたりすると特にそうだ。自分の場合はそういう時、大抵は体の不調から始まる。肩が凝り始めて、それが頭痛にもなり、ついでに腰も痛い。腰痛は食欲の減退にも繋がって、朝起きた瞬間から何もしたくなくなる。

  そんな時、自分はマッサージに通うことにする。色々な場所をいったが、特に自分が気に入っているマッサージ店は2箇所。先日、その1カ所に、某S氏といって来た。

  渋谷の東急ハンズの近くに、その店はある。ちょっとした路地を入った坂の上、赤い看板が目印の、台湾式マッサージを提供する店だ。台湾式やら、タイ式のマッサージ店は多々あれど、それは風俗店の隠れ蓑に使用されていることも多い。外で呼び込みをしている様なマッサージ店は特にそうだと思っている。そして最近巷に溢れている格安のマッサージも、やはり素人に毛が生えたぐらいの技量しかない。ある程度の価格で、有る程度の技術の有る店を探し出すのはなかなかに難しいのである。そんな中、ある種マッサージ料金の価格崩壊が起こっている昨今にあっても、強気な価格設定と、確固たるマッサージ技術を提供する店が、ここ「烏来」だ。

f:id:fitzgerald_jp:20160404195351j:plain

  その日、普通に牛カツを食ったあとに烏来に向かった。今回のコースは足裏30分、全身90分の合計120分コースだ。店内に入ると独特の漢方の香りが充満しており、それだけで癒される。

  自分は足裏からスタート。足のツボを丁寧にマッサージされ、そのあと脹脛を揉んでもらう。それだけでも十分に疲労は消えるのに、そのあとは全身のマッサージ。ここのすごさは、そのマッサージ技術はさることながら、最後に大量のタオルで全身を包んでくれるところ。それはまるで入浴したかのような錯覚に陥り、オイルも完全に拭き取られ、オイルマッサージ直後の不快感はなくなるのだ。

  そのあと部屋に戻り、ダラダラとしていると朝の4時。既に夜は明けそうになっていた。そして明け方に就寝したのである。身体が軽くなり、まるで日頃の疲労が全くなくなったかの様な感覚になるのだが、この感覚を継続するには、この様な夜型の生活を改善しなければ、抜本的な改善には繋がらないのだろうと、ぼやけて行く意識の中で感じた。