Fitzgeraldの日常

通訳案内士資格保有の貿易業の日常を書き綴っております。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離( 1 )

本日から我が家の大掃除について実況中継! お恥ずかしい話ではあるが、自分は掃除が出来ない。といっても、巷に溢れている様な不潔な人間ではない。そうではなく、モノが多すぎて片付けることが出来ないのである。一言で言えば、物欲の塊。そう自分は物欲に…

また、「中華茶房8」

本日は刺身を食べようと考えていた。やはり、毎日が高温多湿の中過ごしていると、時にはさっぱりと和食などを食べたいものだ。と思って数時間前までは、新大久保にある韓国風刺身の店に行こうと思っていたのである。 韓国では刺身も、サムギョプサルの様にサ…

中華茶房8

あの北京ダック以来、この24時間営業の中華料理店にはまってしまった。時々自分は中国人ではないかと思うぐらい、中華料理ばっかり食っている。我ながら呆れてしまうが、それでも毎日腹が減ると無性に食いたくなるのである。 さて、本日はランチを食いに行く…

夢見る頃を過ぎても

おかげさまで迎えたくは無いが、無事に37歳の誕生日を迎えてしまった。 毎年誕生日が過ぎ去るにつけ、こと数年間は特に、今まではただの記号であった1日が、ある実感を伴い、重く、重く自分にのしかかってくる。自分の親が自分と同年の頃、既に自分は生まれ…

中華茶房8

自分は大の中華好きである。それも日本でメジャーになっているような中華ではなく、中国本国で食べているような、中国人の日常食のような食べ物がとりわけ好きだ。まぁ、かといって週末ぐらいは美味しい物を食べたいという欲求もあるもんだから、店選びがよ…

上海小籠包

自分は小籠包、中でもしっかりと皮が焼かれた、焼き小籠包が大好きである。熱々の皮から肉汁が溢れ出し、熱い熱いといいながら食べる事は、もうまったく至福の時である。このような絶品料理を生み出した中華料理は尊敬に値する。 自分がこの料理と巡り会った…