Fitzgeraldの日常

通訳案内士資格保有の貿易業の日常を書き綴っております。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食事会

久しぶりに韓国人の友人と食事会をした。 以前は結構頻繁に食事会をしていたんだけど、お互い仕事が忙しくて、すれ違ってばっかりいた。ようやく予定があったのは2週間前の日曜日だったんだけど、予定が会わない時は悉く会わない様で、土曜日と日曜日を取り…

病の話

本日は病の話。 今年はなぜだか病気がちだ。まず、年明けにお尻に「粉瘤」を発症し、もう座っても痛い、寝ても痛い、そして歩く時のジーンズが擦れるだけで痛い。もうさすがに我慢できなくなってきて、皮膚科の女医さんに診察してもらった。その場で、注射器…

最近のおもしろき事といえば

最近世間が何かと騒々しい。政治的には、「大日本党」が如く、将来に必ず禍根を残すであろう法律を与野党の密室協議で通してしまうし、中国との尖閣諸島をめぐる攻防も過激さを増している。 おそらくこれらと匹敵するぐらいの国内ニュースは、徳洲会の、あ…

懐かしさのあまり

Amazon.comを見ているとかなり無駄遣いをしてしまう。 ボーナス前の財布の紐が緩みきってる昨今、ネット通販やら深夜のテレビショッピングで買い物をしまくってるFitzgeraldです。みなさんは散財しまくってしまう時期ってありませんか? さて、今日は散財の…

キャリーバックの中身は

さてさてトロリーが新しくなったもんだから、急に中の仕分けバッグが気になり始めたFitzgeraldです。みなさん秋の夜長をいかにおすごしですか? 自分は予定のない日々を、シコシコとパソコンに向かってこのブログを書いてます(笑) またまた、学生時代のバ…

修行僧

SFCという言葉を聞いてすぐにANA Super Flyers Cardのことだと気づく人は、相当なマニアだと思う。年に数回、飛行機を使う人にとっては、このカードは無用のカードだと思う。ただ毎月1回国内線に乗る人にとっては、羨望のカードなのかもしれない。 たしかに…

銀色にウットリ

トパーズと聞いて何を思い浮かべるだろうか? 大部分の人は貴石のトパーズだろう。若しくは、村上龍の小説『トパーズ』であろう。自分もまた、『トパーズ』で村上龍という小説家を知り、大都会で「売春」という職業につく女性たちの世界に驚いたものだ。そし…

一息つく際のお伴は

自分は告白するが「水筒男子」である。別にエコ意識が高い、とか自分で入れたお茶しか飲まない、などというこだわりを持った人種でもない。ただ一つ、熱いものは熱いまま、冷たいものは冷たいまま、ヌルくならずに飲みたいのだ。なのでコンビニで朝、ペット…

バスタイムを楽しく

自分はあまり疲れを感じない体質であるし、温泉とか熱いお湯に長い間浸かっているのも苦手だ。そういうこともあって普段は自宅でもお湯を溜める事も殆ど無いし、「カラスの行水」が如く体の汚れを落とす程度であった。 普段はそういう生活を送っているのだ…

コリアンタウンでタイ料理を食う

11月ともなると、気温も随分下がってきて、冬将軍の到来を感じる日々が多くなり、それでも日中は過ごしやすく紅葉も美しので、自分の大好きな季節だ。ただ唯一夜の急激な気温の変化を除いては。 寒くなると、辛いものを食べたくなるというか、タイ料理が食…