Fitzgeraldの日常

通訳案内士資格保有の貿易業の日常を書き綴っております。

2016-01-01から1年間の記事一覧

I used to have this appetite for food, for my life and it is just gone.

食欲や生きる意欲を以前は持っていたのに、いつの間にか消えてしまった。 それほどまでに疲れきった時は誰にでもやってくる。それが、普通に働いていたり、都会で住んでいたりすると特にそうだ。自分の場合はそういう時、大抵は体の不調から始まる。肩が凝り…

I thiink that we are going to have to work on the sparkle for the rest of our lives.

私たちはこれからずっとキラキラとした人生を送る努力をすべきなんだ。 それは、ほんの、ほんのささやかな事でもいいから、日々の暮らしの中で「キラキラと」した事を探しながら生きていたいという私の願望だ。 その日は、朝から渋谷にいた。特に何をするで…

This is the best mirage that I've ever had.

生涯で最高の蜃気楼だ! 数日間体調がちょっと悪く、それでも完全な不調ではない日を過ごしていた。仕事を休むほどではないが、何事をするにも億劫で自宅と職場をただただ往復するだけの日々を過ごしていた。 ようやく体調が良くなって、久しぶりに日中外に…

When you live in "The city that never sleeps," it comes as a bit of a shock when, somehow, you manage to oversleep.

眠らない街に住んでいるとこんなショックなことが起きることがある。例えば寝過ごしたとか。 翌日は昨日の冷たい雨がまるで幻の様に春の気配。つい最近まで冬だと思っていたのに、春がすぐそこまで近づいているのだと改めて感じる。今年の桜の開花は例年に比…

I'll treat you to dinner!

夕食をご馳走するよ と言い、出歩いた夜の渋谷。そんな日に限って特に食べたいものはなかった。私の中で、渋谷で腹が減ったらとりあえずサムギョプサルに行くことにしている。 渋谷にある「豚や」はサムギョプサルの名店だ。厚切り肉や、燻製やら、色々ある…

Dye me in your hue.

私をあなた色に染めて 好きになったらその全てを相手に合わせたくなる。ただ、全てを合わせるのではなく、小物や何気ないものを無性にお揃いにしたくなるのだ。言うなれば、それが私の「恋の病」なのである。 さて話は変わるが、先日お刺身のうまい店に行っ…

I don't understand why can you put on one piece in spite of your looks.

その顔でよくワンピースなど着れるね! 時々そう思ってしまう人が街中を闊歩している。本人が好き好んで着ているわけだから、こちらから何も言うべきことは無いのだが、それでも自分の売り方としては少し間違っていると思うのである。 そんな事を思いながら…

You are an old woman if you lick your finger when you turn over papers.

紙をめくる時、指を舐めるのはババアになった証拠だと言われる しかし、自分はそんな下品なことはしない。それは、手が乾燥しているわけではなく、はたまた年を食っていないわけでもなく、紙をめくる時、それは大抵読書の時なのだが、自分は浴槽に浸かってい…

The tiger puffer is said to be the most delicious of all the puffers

トラフグが一番美味しいと言われている そのトラフグを店名につけたフグ料理店に先日行ってきた。 かくいう自分にはアジアン料理を常に食っているイメージがあり、自分もそれをあえて否定はしていないのだが、そんな自分でもフグだけは別格、大好きである。…

GIFT

ホモはプレゼントが好き それは間違いない。それもちょっと好意を持った殿方から、ささやかになものを頂くと、それだけで昇天してしまうほどのアドレナリンが放出される。そこには価格や自分の好み、はたまた使用頻度などというのはないのである。その人が自…

Japanese Foods in Shanghai

仙台から上海に戻る。楽しい時間は本当に瞬きをしているがごとく過ぎ去り、また上海での日々が続くと思うとなかなか気が滅入る。往路は新千歳トランジットという無茶なルートではあったが、復路は福岡トランジット。まだ上海に近づいていると思うと嬉しい。…

Sendai ( 2 )

利休松島店で1時間ぐらいの食事をし、外に出ると既に土産物店は閉店の準備。こちらの閉店時間は早い様である。あれ程店先にいた観光客の姿もまばらで、それはまるで、シャッター通りと化した商店街に瞬間移動したかの様であった。 松島から仙台に戻るルート…

Sendai

某S氏が信用しているという「動物キャラナビ」によると私は「落ち着きのあるペガサス」だそうだ。その性格を引用すると 神経質。知的レベルが高くインテリ。感受性が強い。自由を愛する人で、束縛される環境は絶対ダメ。何よりも直感や気分を最優先させる。…

I have a high masculine ability

俺は男子力が高い 待ち合わせは「俺のエステ」の看板があるセブンイレブン。 この看板を左に曲がれば、古くから営業してきたであろう古びた数店舗の風俗店がある路地に入る。アジア女性が怪しげなマッサージの勧誘をしてくるのを横目に見ながら、自分は目的…

I'm going crazy

気が狂いそうだ 本日は大阪をブラブラ。自分ではかのテレビ番組 「途中下車の旅」の様な雰囲気で街歩きをして見た。いやはや、大阪、それも天王寺周辺の開発速度には仰天した。 大阪といえば、俗に「大阪民国」と呼ばれる程、何もかもが日本基準からズレてい…

I'm freezing to death.

寒くてしにそうだ! あまりにも暇で、暇で、自宅でテレビを見ているのにも飽きてきたので、外に出かけることにした。外に出たからといって、取り立ててすることもない。駅の繁華街を歩いてはみたが、興味がわくものには出くわさなかった。することもなく歩い…

Do you really think so?

本当にそう思ってんの? いや〜、新年ですね〜。 昨日まで、新年を迎える雰囲気がしない、とあれ程書いていたのにゲンキンな奴だと思われた方、まさしくそうです!人は雰囲気に呑まれてしまうもの、全く実感がなくとも、新年的な行動をしていると、にわかに…

Best wishes for a successful and rewarding year !

成功に満ち、報われた一年になります様に あけましておめでとうございます! 実感のわかなかった年末年始。自分もようやく新年を迎えたという実感が湧いて来ました。 まずは、年越し蕎麦を食べて・・・。 先日の記事でも書いた通り、新年に変わる瞬間に穴八…