Fitzgeraldの日常

通訳案内士資格保有の貿易業の日常を書き綴っております。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

China Town

バンコクのではなく、横浜の中華街である。 関東では一段と寒さが厳しくなり、本日は今年初の降雪があった。毎日「寒い、寒い」とまるで某学会のお題目のように騒いでいるが、昨日からの寒波は今までの、どの寒波よりもキツかった。寒さの種類が違うとでも言…

I have a day off tomorrow. I wonder what should I do...

明日は仕事がお休み〜。何をしようかな。 新宿に行くんだった。3ヶ月前に予約したもんだから、時間とかを忘れてしまうんだよね。 明日からの休日を有効活用するために、本日大阪の仕事を「おもっきり」遅くまでこなしてホテルに着いた。いやはや、頻繁に大阪…

I had an umbrella but I didn't use it, I'm wild huh?

傘を持ってきたのに使わない俺って、ワイルドだろぉ〜(杉ちゃん風に) ただ面倒なだけなんだけどね。最近週1回程度で雨が降るから、この乾燥している気候にはホント助かる。あと「男日照り」も何とかなれば自分としては何も言うことは無いんだけど。 それはと…

Why am I so lazy? I hate that about myself.

自分の、この「怠け者」という性格が嫌だ。 自宅の部屋の段舎利も一向に進まないが、それでも荷物部屋の床が見えてきた事に満足している。そう、想像されている次元の荷物の多さでは無いのだ。もう床が見えない程の荷物である。 自分はドラッグストアが大好…

MK Restaurant

昨日までの寒波はいったいなんあったのだろう。晴れ渡った空と昨日ほどではない気候に少しお出かけをしたくなった。 MKレストラン。タイ発祥のタイスキレストランで、年始のタイ旅行でも食べてきた。タイスキ、自分の中で選択肢では下位の方。だけれども時…

Power Stone

パワーストーンを信じるだろうか。おそらく多くの人はパワーストーンの「効力」について懐疑的だろう。かくいう自分も他人に勧められるほどには、その「効力」なるものに確信を持てない。 また、そうは思いながらも、古より多くの人々から信じられてきたから…

I saw the same dream two days in a row. 

この二日間同じ夢をみた。 どうにかならないものか、この寒波。 いやはや、2週間前は降り注ぐ太陽のもと、汗をかきながらスイカを食べていたとは思い出せなくなるほどの寒波である。 ああ、あの日に戻りたい。 この気持ち、遠く昔にも感じたなぁ、などと思っ…

Home

自宅に戻ってきた。長期の不在から自宅に戻ってきて、まず最初にすることは、パッキングを解いて、着替えや諸々のものを出すことから始まる。そしてまたガラクタを買い漁ってしまったという少しの後悔と、到底一回では済まない洗濯機の回数。楽しい思い出と…

To Tokyo

私の年末年始の大移動も本日で終了である。バンコクから帰国後すぐに上海に飛び、そのあと京都で過ごす。10日間ほど自宅を離れていたが、羽田空港に到着した時に、ああ帰ってきたとつくづく思ったのである。 さて最近デブ活の甲斐あってか、一時期順調に減っ…

Bangkok (9)Shopping

今回のバンコク滞在で購入した物品一覧。 物欲の塊と化して買い漁った。 ①ココナッツファーム ココナッツで出来たランプ、ココナッツで出来たコップ、箸 ②水上マーケット チャイナドレス、帽子、灰皿、アロマキャンドル ③パッポンナイトマーケット 怪しげな…

Bangkok (8)In-Fright Meals

今回のバンコク旅行にて乗った飛行機の機内食。 飛行機に搭乗する機会が多い私は結構な頻度で特別機内食をリクエストする。特別機内食とは、特定宗教や特定の疾患のため、通常の機内食を食べることが出来ない人用に準備された機内食のことである。以前、糖尿…

Bangkok (7)Asiatiaque The Riverfront

昔タイが「シャム」と呼ばれていた時代に開かれた貿易拠点(船着場)を再開発して出来た巨大ナイトマーケット。 バンコクを代表するマーケットと言えば週末にのみ開かれるチャトチャックウィークエンドマーケットではあるが、今回の旅程に週末は含まれていない…

Bangkok (6)China Town

バンコク滞在3日目の本日は、初めてのまるまる一日フリータイム。適当な時間に起きて、その後市内をブラブラしようと考えていた。候補は、チャイナタウンとバンコク最大とも一説にいわれるアジアティークのショッピングモール。その後は、同行者がもう一度行…

Bangkok (5)Shopping

バスの中で1時間30分ぐらいうたた寝をし、ふと気づくとバンコク市内にバスは到着していた。そこはバンコク中心部より少し離れた場所の土産物店。 World GEMS Garally そこはバンコクでも数店舗構える大規模なお土産物店であった。ウェルカムドリンクをいただ…

Bangkok (4)Pattaya

パッポンのアジアンテイスト溢れるマッサージ店でカウントダウンを迎えたのち、素直にホテルに戻り就寝した。バンコク滞在3日間という比較的短い滞在のため、滞在中は相当に忙しいのだ。翌日は早朝より、パタヤに移動。まずは集合場所まで電車で移動した。到…

Bangkok (3)Night Life

バンコクといえば、『世界中の好き者集う街』として有名である。この国の風俗事情は、昨日書いた地理的要因の為にヨーロッパから、アジアから、アメリカから「好き者」を招き入れているのである。 つまり一つの産業として成立しており、タイ人特有の性格から…

Bangkok (2)Floating Market and Ayutthaya

日々変わっていく街並みの中で、バンコク早朝の路上から漂う臭いとゴミ、そしてせわしなく近寄ってくるタクシー運転手、早くも始まっている渋滞と車から排出される排気、その中でも我関せずと屋台で朝食を食べている人々。その風景は、私が初めてタイを訪れ…

Bangkok (1)Arrival

年末が押し迫った12月30日、わたしは日本の玄関口ともいうべき成田空港にいた。本日の目的地はバンコク、そうこの寒い日本を飛び出して年末年始を常夏の国タイで過ごそうと考えたのだ。今年のカレンダーの並びも、そして年末年始のバンコクは乾季だというこ…