Fitzgeraldの日常

通訳案内士資格保有の貿易業の日常を書き綴っております。

2013-01-01から1年間の記事一覧

行ってきます

それでは年末年始のバケーション、香港に行ってきます。 その前に、大事件。休みの前に、京都で仕事があって、27日より京都に滞在。そして、29日の午後に羽田に移動しようと考えており、関西空港から羽田空港に飛ぼうと思っていた。そして14時台の飛行機に…

準備完了

つかれた。。。 やっぱおとついの航路はさすがの自分でも疲れた。結構な荷物を抱えて自宅に戻り、そのあと3回洗濯機を回して洗濯を済ませる。そのあとは仕事で京都、そして成田に移動して香港に向かう。もうそろそろ香港の準備をしないといけないので、洗濯…

色々と忙しい

最近仕事が非常に忙しくて、なんか自分でも今どこにいるのか、何をしないといけないのかを、よくわからなくなってきた。もちろんこういう仕事を選んだのは自分だから、ある程度は覚悟していたのだが。。。さて、先日は結構すごい旅程だったので報告しようと…

こーいう本を読みました( 3 )

後1週間ほどで今年も終わる。昨今の気候なのか、それとも別の理由のためか、年末という雰囲気がまだしてこない。テレビ特番なんかでは、そろそろ今年1年を振り返る特別番組が放送されそうではあるが、テレビに疎い自分にはあまり関係ない。だからといって世…

韓国料理

忘年会もそろそろ解散する時間帯、11時に私たちは新大久保に降り立った。といっても、タクって1メーターの距離ではあるが。やはり12月中旬の週末。どこかしこにも忘年会を終えて帰路にたつグループが歩いていた。その人たちを横目に自分たちは目的の店を目指…

こーいう本を読みました( 2 )

先日、文化放送の『大竹まことゴールデンラジオ』に、かの大江健三郎氏が出演するということだったので、サーマルラジオで聴いた。現代の日本文壇を代表するノーベル文学賞作家であるのに、全く奢ることもなく、眈々と自分の意見を話しているのが印象深く、…

届いたDVDを観た

先日放送されていた『FNS歌謡祭』の録画DVDを観た。んー、なんか昔よりどんどん劣化して行っている気がするのが、正直な感想。 司会は、草なぎ剛と滝川クリステル。草なぎ剛が司会者の一人であるからして、ジャニーズのグループがある程度出るんだろうな、…

悲しいお別れ

冬という季節は、カップルにとってどういう季節なのだろうか。春は出会いの季節であり、秋は別れの季節、夏と冬は恋人たちの季節、というようなイメージだ。夏の海水浴や祭、バーベキュー。冬のイルミネーションに初詣。恋人たちが輝く季節ではある。 さて、…

韓国料理

先日、久しぶりに春日部にある韓国料理店に行った。ここは色々な意味で不思議な店で、もちろん料理の味もバツグンだ。 春日部の、その韓国料理店【大長命】に入るのには少し勇気がいる。自動ドアの電源が落とされて自動ではなくなったドアを自分で開けなくて…

タイ航空

Smooth as silkということで、先日タイ航空を利用する機会があった。やはりタイ航空はサービスが素晴らしいと思う。それは利用するたびにそう感じるのだ。特に、搭乗する時にワイで迎えてくれるあたりから、もう既にタイに来た気分。 そして先日ダブルブッ…

前回に引き続き

保湿の話。自分、枯れている男なので、目下の話題は保湿ぐらいしか無いのが淋しいところではあるが、シーズン到来なのだから仕方が無い。 自分がヒルドイドを愛用しているのは先日書いたが、もうひとつ、これまた非常に目立つところが乾燥する。その箇所は、…

冬の風物詩といえば

考えてみればもう師走。今年も残り1ヶ月を切った。昨今の温暖化のせいか、はたまた異常気候のせいかは知らないが、「秋」の短さと、本格的な「寒気のシーズン」の境界が非常に曖昧なのだ。季節は冬であるが、何となく秋の延長上にダラダラと過ごしているイメ…

成田なう

タイトル通り、「成田なう!」 成田空港、日本の玄関口であるはずなのに、知名度は羽田空港に劣り、さらに最近では、唯一得意だった国際線すら劣勢。やはり都心から相当時間掛かる事が羽田に足を向けてしまう最大の理由だ。敷地面積でも日本一だし、未だ成田…

ここはどこでしょう

ここはどこでしょう? 先日、伊丹空港へ向かうバスに乗るために、天王寺駅前を歩いていたら、もう外観はほぼ完成していた、あべのHarukasu。 完成すれば、高さ300m、横浜のランドマークタワーを抜いて日本一のビルになる予定だ。大阪で一番高いビルといえば、…

思わず感動した音楽

そういえば、本日はFNS音楽祭の日だった。もうすぐ年も終わるのかと思うと、時間が経つ速度にゾッとしてしまう。この音楽祭、80年代アイドルと現在アイドルがコラボするとか、兄弟コラボとか、小室哲哉と華原朋美のデュエットとか、なかなか興味深いプログラ…

こーいう本を読みました( 1 )

奥田英朗『オリンピックの身代金』 最近の政治家の失言といえば、石破茂氏の、あの発言だろう。あの発言とは、具体的には 絶叫戦術はテロ行為と本質においてあまり変わらない という、特定秘密保護法案反対のデモことをさした発言。政治家が失言をするという…

同源楼

本日は、赤坂にある四川料理の名店、同源楼で食事をした。こちらの店もそんなに高くは無いのだが、味付けも良く、そして唐辛子と花山椒が本場四川の様に使われていて、その痺れるような辛さがクセになる。 以前はよく通っていた店なのだが、最近は足が遠の…

自分と中華料理と

自分は大の中華料理好きだ。 中華料理を好きになったのは、やはり台北と上海に留学していた影響が大きいだろう。日本ではそんなに好きではなかった【坦々麺】も、本場中国では辛いタレとミンチ肉、そして少量のネギなどの野菜を混ぜただけの、ラーメンという…

食事会

久しぶりに韓国人の友人と食事会をした。 以前は結構頻繁に食事会をしていたんだけど、お互い仕事が忙しくて、すれ違ってばっかりいた。ようやく予定があったのは2週間前の日曜日だったんだけど、予定が会わない時は悉く会わない様で、土曜日と日曜日を取り…

病の話

本日は病の話。 今年はなぜだか病気がちだ。まず、年明けにお尻に「粉瘤」を発症し、もう座っても痛い、寝ても痛い、そして歩く時のジーンズが擦れるだけで痛い。もうさすがに我慢できなくなってきて、皮膚科の女医さんに診察してもらった。その場で、注射器…

最近のおもしろき事といえば

最近世間が何かと騒々しい。政治的には、「大日本党」が如く、将来に必ず禍根を残すであろう法律を与野党の密室協議で通してしまうし、中国との尖閣諸島をめぐる攻防も過激さを増している。 おそらくこれらと匹敵するぐらいの国内ニュースは、徳洲会の、あ…

懐かしさのあまり

Amazon.comを見ているとかなり無駄遣いをしてしまう。 ボーナス前の財布の紐が緩みきってる昨今、ネット通販やら深夜のテレビショッピングで買い物をしまくってるFitzgeraldです。みなさんは散財しまくってしまう時期ってありませんか? さて、今日は散財の…

キャリーバックの中身は

さてさてトロリーが新しくなったもんだから、急に中の仕分けバッグが気になり始めたFitzgeraldです。みなさん秋の夜長をいかにおすごしですか? 自分は予定のない日々を、シコシコとパソコンに向かってこのブログを書いてます(笑) またまた、学生時代のバ…

修行僧

SFCという言葉を聞いてすぐにANA Super Flyers Cardのことだと気づく人は、相当なマニアだと思う。年に数回、飛行機を使う人にとっては、このカードは無用のカードだと思う。ただ毎月1回国内線に乗る人にとっては、羨望のカードなのかもしれない。 たしかに…

銀色にウットリ

トパーズと聞いて何を思い浮かべるだろうか? 大部分の人は貴石のトパーズだろう。若しくは、村上龍の小説『トパーズ』であろう。自分もまた、『トパーズ』で村上龍という小説家を知り、大都会で「売春」という職業につく女性たちの世界に驚いたものだ。そし…

一息つく際のお伴は

自分は告白するが「水筒男子」である。別にエコ意識が高い、とか自分で入れたお茶しか飲まない、などというこだわりを持った人種でもない。ただ一つ、熱いものは熱いまま、冷たいものは冷たいまま、ヌルくならずに飲みたいのだ。なのでコンビニで朝、ペット…

バスタイムを楽しく

自分はあまり疲れを感じない体質であるし、温泉とか熱いお湯に長い間浸かっているのも苦手だ。そういうこともあって普段は自宅でもお湯を溜める事も殆ど無いし、「カラスの行水」が如く体の汚れを落とす程度であった。 普段はそういう生活を送っているのだ…

コリアンタウンでタイ料理を食う

11月ともなると、気温も随分下がってきて、冬将軍の到来を感じる日々が多くなり、それでも日中は過ごしやすく紅葉も美しので、自分の大好きな季節だ。ただ唯一夜の急激な気温の変化を除いては。 寒くなると、辛いものを食べたくなるというか、タイ料理が食…