Fitzgeraldの日常

通訳案内士資格保有の貿易業の日常を書き綴っております。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さてと、仕事をしよう

昨日、イントロ部分だけは書いたが、レポートの採点。基本的に私はテストを実施しない。博物館の半券を貼った展覧会のレポートを提出させている。やはり美術史という学問、座学だけでは理解出来ないものであるし、図録や資料集だけの知識ではなく実物をみて…

玄関( 2 )  *追記

パート2。昨日棚を作った際に気になっていた部分、棚のピッチ幅が広くて、全体的に間延び、そんなに靴も並ばないという点。本日はとりあえず棚を1枚追加する事にした。そうしてもう一点、背中合わせに設置していた靴箱も縦長で微妙に空間を圧迫させているし…

玄関

もっか、大掃除に奮闘中。ということで、ムシムシと暑い中、外に出るのもうっとうしいので、大掃除を始めることにした。ある程度ゴミを捨て、不必要なものはコンテナルームに移動させ、自宅の荷物は若干ではあるが、減った。やはり問題となるのは気が狂った…

遠く異国の地で

遠いという程ではないが、台北である。気づけば早いもので、梅雨も終わり毎日が真夏日を記録し、今年も冷夏とはほど遠い気象状況のようではある。学生たちは既に夏休みに突入し最も楽しい日々に突入したようである。そして夏といえばラジオ体操。 ラジオ体操…

驚いた事

昨今話題となっている品質保持期限を過ぎた鶏肉を使った食品が日本に入ってきていた件。このニュースには本当に驚いた。その鶏肉はファミマとマクドナルドに納品されてナゲットとして提供されていたようである。 私が驚いた理由。それはあのナゲットに品質保…

粉瘤、、その後

もう旬が過ぎたとも思える私の粉瘤切除。未だに膿の排出のために切開をした部分はポックリと穴が空き、以前ほどではないが、膿が出ている状況。こないだまでは大きな穴が空いている状況ではあったが、徐々に内部から肉が盛り上がってきて、だいぶ穴も浅くな…

ゴルフわず

前から勢いよく「白いもの」を飛ばすのは、男子高校生の特権であるが、ケツからドロッと膿を出すのは粉瘤の排出をした者の特権である。まだまだ引っ張るこのネタに、半ばしつこさを感じているのは自分だけでは無いはず。既に2週間ほど経ち、かなりましになっ…

帰国なう

鼻から牛乳を出す、と歌ったのは嘉門達夫であるが、私は尻から汚い膿をだす。さて、上海滞在も終わった。これから帰国する。出国は羽田からであるが、さすが日本を代表する空港だけあって帰国便の座席が確保出来ず、仕方なしに関西空港からの入国になった。…

上海なう

口から万国旗を出すのはマジシャンであるが、お尻から膿の付いたガーゼを出すのは、この私である。粉瘤の膿を排出して間もないが、なかなか仕事が立て込んでいる。ということで、本日は通訳のお仕事で上海に来た。 上海、自分の地元とも呼べる場所ではあるが…

食事会

歌舞伎町熱帯夜の前日も私は新宿にいた。その日は普通に新大久保の火鍋か歌舞伎町の火鍋に行こうと密かに決めていたのである。もう隠し立てはしない、私は火鍋、いいや中華料理が好きなのだ。 19時ぐらいから口は火鍋モード。そしてご一緒する方と合流したの…

本日の食事会

週末の歌舞伎町。ホストから客引き、客までもが混じり合い、国籍、性別関係無く賑わっている真夏の歌舞伎町。人から発するのか、気温なのかは分からないが、それでも入り組んだ路地を歩く程に、その独特のネオンと相まって気温と湿度が高まっているように感…

白くてドロッとしたもの( 2 )

昨日の杏仁豆腐の話ではない。自分は皮膚が弱い。さすがにアトピーなどは無いのだが、金属アレルギーだし、一時期は水虫に悩んでいたし、乾燥肌だし、ケロイド体質。まぁ、「皮膚病の総合商社」的様相を呈しているのだが、もう一つ、一番悩まされている皮膚…

白くてドロッとしたもの

今だから告白するが、わたしは「白くてドロッとした」ものが大好きである。もうそのモノは私を夢中にさせ、毎日考えるだけでコーフンしてくる。それを口に含めば、もう幸せ。 私は中華料理が生んだデザートの代表格、杏仁豆腐が大好きなのである。それもフル…

今日のルネサンス

「甘い言葉には裏がある」 昨日のルネサンスのプログラムはまさしく、この言葉がぴったりと来る。何度も言っているが、私がジムに通い始めた理由。それはイケメンウォッチとダイエットの為である。イケメンウォッチが上位に来るところが、また自分らしいとい…

プレゼント

言葉が通じず、さらに土地勘の全く無い場所で友人に助けられる事ほど心強いものはない。 先日、といっても結構前の話で有るのだが、スペインに行く機会があった。スペインといえば初代の「太陽の沈まぬ国」として、一時代を風靡した帝国である。無敵を誇った…

断捨離( 2 )

途中で止まったかの様に思われている断捨離。やめてしまったと思っているそこのあなた!そう、あなたですよ!失礼な、ちゃんと続けております。またモノ・モノ・モノが溜まりきっている部屋は後日アップするとして、本日はリビングに散らばっている小物をま…

気分はソウル

水曜日の朝目覚めたら、急にソウルに行きたくなっていた。とりわけ好きな国ではないのだが、急に行きたくなる国ではある。行きたいのだけれど今日も仕事がある。ということで休日がスタートする明日、木曜日に韓国に行こうと決めた。というか、安いチケット…

ゴルフコンペ

「とりわけ」大好きではないのだが、ゴルフは楽しい。当初ゴルフを始める前は、オヤジのスポーツであったり、フジテレビでしていた特番番組BIG 3ゴルフのイメージを想像していたが、現実は全く違う。 始めたばっかりの頃、今となれば10年以上前の話ではある…

最近の疲れ

最近疲れている。 その主な理由はご存じの通り、アクアビクスにメッキリはまってしまって、もう毎日2コマから3コマ踊り続けているからだ。まぁ、さすがにアクアビクスばかりのプログラムもなく、仕方ないのでアクアマーシャル(プールの中でのボクササイズ)な…

ルネサンス

私の専門、美術史では『ルネサンス』は「古典復興」と定義づけられる。それでは少し意味が分からない。「古典」が「復興」???といったように、何が古典で、震災でもないのに「復興」とはいかなることか、という事態になってしまう。 『ルネサンス』、それ…