Fitzgeraldの日常

通訳案内士資格保有の貿易業の日常を書き綴っております。

I don't have that money on me right now.

(Fitzgerald的日本語訳)

今、お金の持ち合わせがありません

そんな時でも便利な「お財布ケータイ」 。もう早くiPhoneでも使用出来る様になって欲しいと日々悶々としている。まぁ自分はガラパとの2台併用組なのだが、 それでもやっぱり欲しいiPhoneのお財布ケータイ。

 

 さてさて前回の記事の続き。私はマイルとTポイントに並々ならぬ執着をしていることは前回の記事に書いた。(まぁ、他に「イ○ポン」にも執着しているのだが)本日はマイルの利用について。1年で相当なマイルが溜まるのだが、特典航空券などというものは滅多に取れないし、かといって二親等以外の人物に譲渡も出来ないしで、なにげに不便なマイル。自分はスカイコインに交換して航空券代金に充てているのだが、他にはホテルの利用券を貰うぐらい。マイル、マイルと言っても、そうそう利用に幅がある訳でもない。

 そのように考えていたのだが、ふとSuicaポイントクラブを見ていた時、ANAマイルからSuicaポイントへの交換ができる事を発見した。(何を今更)

f:id:fitzgerald_jp:20140924222805p:plain

一度マイルをSuicaポイントに交換して、その後モバイルSuicaにチャージすれば、乗車代金に充てることが出来るではないか。これこそ闇雲にマイルを貯めていたマイラーの救世主。年間20,000を超えるとレートが最悪になるのは腑に落ちないが、それでもSuicaの18,000円というのはでかい。早速マイルからSuicaポイントへ交換しようと考えた。

 いざ、ANAのサイトからSuicaへの交換を選択。と思ったところ、、、そういえばこないだ全額スカイコインに交換したのを思い出す。もう少し早く知っていれば、モバイルSuicaに交換できたのに・・・残念。

 かくして、本日も伊丹から羽田へ移動。機内で機内食を食べたが、この飛行機材のテーブルがよく滑る。少しの揺れでもコップが滑っていくのに冷や冷やして、味わうどころでは無かった。

f:id:fitzgerald_jp:20140924223619j:plain