Fitzgeraldの日常

通訳案内士資格保有の貿易業の日常を書き綴っております。

I thought I was going to die !

死ぬわ!

自転車で走っていた時のこと。余りの寒さにもう手がかじかんで死ぬかと思った。昨今の寒波の到来は本格的な冬の始まりを強く感じさせるのである。

そんなクソ寒い、強風のなか今日もまた中華街に出かけてきた。目的はいつも通っているパワーアイテムのお店。

そう私はパワーアイテムというか風水が好き。好きというよりかは心酔している。一時期は中国で研究もしていたが、自分にとって風水は唯のまじないの一種ではなく、人類の英知の結集だと思える。実社会においては、「これを持っているのだからうまくいくはず」だと自分が強く信じることによって好転することが多いから、即物的な効能を信じなくても幸運になっていくと思っているから十分に効能はあるのだ。

この店、中華街でも異質な雰囲気を漂わせた店には口コミで多くのお客様が訪れる。事情があって店名は紹介しないが、それでも店員さんが、オーラを見て、気の流れを整えて、そして自分にあったパワーストーンを薬を調合するように作ってくれる。ブレスレット場合もあったり、ネックレスになったりする場合もある。後はメンテナンスに行くだけ。そこら辺のおもちゃとは違って高品質な石ばかりだし、店に入っただけで圧倒的な「場」の雰囲気がある。そこで結構高級な石を購入。

そして「公生和」に移動。自分はここのエッグタルトが日本で最高に旨いと信じている。この物価高の折、ここのエッグタルトも微妙に値上げしてあった。日銀・黒田総裁も大満足な20%の値上げ。4個1000円という価格設定に驚かれるかもしれないが、大量の卵を使ったカスタードをふんだんに使ったエッグタルトは重たい。もっと他に大きなエッグタルトがあるが重さが軽いので、このエッグタルトの存在感はハンパないのだ。

f:id:fitzgerald_jp:20141220173424j:plain


公生和 (コウセイワ) - 元町・中華街/飲茶・点心 [食べログ]