Fitzgeraldの日常

通訳案内士資格保有の貿易業の日常を書き綴っております。

I'm JUST chilling.

まったりタイーム

 ホントに過ごしやすい気候になった。特にここ数日の台風一過の後の澄んだ空気とほどよい気温に癒されてしまっている。こんな秋の行楽日和に自宅に籠もってダラダラと過ごしているのは、自分でも情けない事なのだが、それでも数週間は結構多忙だったし、この後も忙しいのが目に見えているので、今週の前半はおとなしく自宅で読書をしたり、DVDをみたりして過ごす。

  自宅から出る事は、本当に日用品を買い出す時だけ。それも出来る限りご近所で済ました。ふと自宅から近所のホームセンターに向かい歩いている時、新しいラーメン店を見つけた。新しいといってもオープンからは結構時間が経っている。全く何の興味も無かったので目に入らなかっただけだったのだ。普段はインスタント商品を全く食べないので、ラーメンも滅多に食べない。それ故、急にラーメンを食べたい衝動に駆られた。

 自分の味覚と「大勝軒」系列のスープの相性はいい。ただ折角の「大勝軒」なのにつけ麺ではなく、普通のラーメンをいつもは注文するのが、その筋の人からすると邪道だとも言えるのだが、それでもあの、濃い魚介豚骨的なスープが好きなのだ。

f:id:fitzgerald_jp:20141002195343j:plain

本日はチャーシュー麺を注文。ここのチャーシューはローストシャーシューと呼ばれており、適度な肉感が楽しめて美味しかった。その上スープも期待を裏切らない「大勝軒」系。刻みネギとスープを混ぜて口に含むともう至福の時。

 満足な昼食の後自宅に戻る。その後はずっとDVDタイム。最近つくづく映画やドラマを見ないと思う。以前であれば海外ドラマから国内ドラマまで話題作は殆ど見ていたのに、最近見ているのは『軍師勘兵衛』のみ。そして海外ドラマについて言えば、『プリズンブレイク』の後、どうも触手が湧かないのだ。

 そういう中、久しぶりに『アリーマイラブ』を押し入れから出してくる。

弁護士の主人公であるアリーは初恋の相手が忘れられず新しい恋に進めずにいる。ひょんな事からその初恋の相手と一緒の事務所に働くことになった。その時には既に初恋の相手は既婚者になっており・・・。事務所に所属しているキョーレツキャラの同僚とその事務所に持ち込まれる頓珍漢な事件。アリーとその同僚を巡るラブコメディ。

 このドラマに大学時代から相当はまった。放映からかれこれ10年以上経つが未だに自分にとってはキラキラと美しい輝きをもった「大人の世界」なのだ。もう一度じっくりと見直してみる。そこにはリアルタイムで見ていた頃には気づかなかった「大人の世界」に今度こそはきっと気づくはずなのだから。

 そして、鑑賞のお供は・・・某氏にいただいたカステラ。

f:id:fitzgerald_jp:20141008012844j:plain

なんか小綺麗に梱包されたカステラ。中身を開けると

f:id:fitzgerald_jp:20141008012926j:plain

こんな感じ。んー、申し訳ないが普通のカステラだった。