Fitzgeraldの日常

通訳案内士資格保有の貿易業の日常を書き綴っております。

MUJIカフェでランチ

  本日は新宿在住の友人とランチ。あまり自分は新宿に詳しくないので、特に待ち合わせ場所であるアルタまでも到着するか心配だったけど、無事に到着した。やはり新宿駅の出口の多さと、そして一度間違って出てしまったらかなりの時間ロスという点は改善した方がいい。

  さて、無事に新宿に到着し、決めたレストランもなく、歩いてみたが、めぼしいレストランも見つからない。そこでMUJIカフェに向かうことにした。時間的にもランチど真ん中を避けてはいたので、それでも若干待ったが、すんなりと通してもらうことができた。
  自分はおかず5品のデリを注文した。
f:id:fitzgerald_jp:20140112180647j:plain
こんなにあっさり健康的な菜食中心の食事も久しぶりだ。味付けもよく、さらに自分が苦手だったレンコンが、あんなに柔らかく、かといって食感も失われておらずモチモチと美味しかったのが印象的だった。
  食事中の会話は結構色々な話題に渡ったが、やはり年末年始の旅行の話。自分が香港滞在中、本日の友人はタイに渡航していた。タイでの活動内容や、香港での出来事を話していると、また旅行に行きたくなった。
  その後、伊勢丹のメンズ館に移動して、カフェでコーヒーを飲む。そこでも1時間程度過ごした後、中華街に移動した。
  中華街に来るのは1年ぶりぐらい。その間に、すごく驚いたことに、新宿3丁目から乗り換えなく電車が出ていて、すごく乗り継ぎが便利になっていた。新宿から1時間で中華街に到着である。しかも乗り換えなく。
  中華街で買いたいものは、日本滞在中に飲むジャスミンティーと、風水グッズ。特にお茶は他の店で買ったものはどうしても美味しくなく、中華街にある、とあるお茶専門店のジャスミンティーがうまいのでそこで買うようにしている。
 そして風水グッズ。昨年はどの占いを読んでもかなり運気が良く、事実良いことも多かった。で、今年を見ると、読む占い全てが最悪で、また違う占いを読むと、また最悪。運気どん底スパイラルに突入するようだ。(ようだ、というのは、大抵の東洋占いは春分から新年と計算するので、新年はまだ始まっていない)
  もうこの運気どん底スパイラルから向け出すには、風水しかないと考えが及び、自分の生年月日から本掛を調べ、現在のアパートをしらべてみた。そうすると玄関が、自分の最悪の方角「絶命」位置に位置しており、トイレの位置、キッチンの位置までも悪く、良いのは収納場所とベットの位置だけであった。ああ、もうこんなのに深入りしなければ良いと思ったが、一度知ってしまうと、気になるのは人の性というもの。風水でいう「化殺」という方法を試すため、風水グッズを買い占めに行ったのである。
  開運グッズとパワーストーンの専門店で、色々と口のうまいおばちゃんからアドバイスを受け、さらに周年祭キャンペーン中ということもあり、一式を14000円で購入。しかも相当量を買ったので、置く場所を書いて、梱包してもらうことにした。今の私、訪問販売で幸運の壺を売りに来られれば、思わず買ってしまう勢いである。ランチからお供してくれている友人、こちらは本場台湾の出身ではあるが、自分の切羽詰まった雰囲気に半ば呆れ気味ではあった。
  かれこれ1時間程度中華街に滞在し帰京。風水グッズを買って、気持ちが落ち着いたのか、帰り道でディナーを取る。本日はシチューにした。
f:id:fitzgerald_jp:20140113220604j:plain
 
というか、宗教美術などというものをしているからか、どうしてもスピリチュアルなものを信じてしまう。占いも、気になるのだから見なければいいのに、どうしても見てしまう。そして悪いことが書かれていれば大騒ぎするのだ。いい加減この性格もどうにかしないといけないと感じたのである。