Fitzgeraldの日常

通訳案内士資格保有の貿易業の日常を書き綴っております。

大雪

  いやはや、昨今の天候は本当に想像つかない。
ちょうど自分は現在台湾にいるので、東京の大雪には遭遇しなかったのだが、それでもテレビや友人からの写真を見るにつけ、本当に温暖化なのかと思ってしまう。
  少なくとも長期的にみれば、氷河期に向かっていることは事実らしいのだが、最近の大雪は多分関係がないだろう。2月の初めに気温が16度を記録したり、昨日の大雪は記録にもないほどの積雪量であったようでもあり、まるでジェットコースターの基軸を描いているかの様な状況は、異常気象なだけだろう。
 それはともかく、大雪で交通網の麻痺していたとしても、大雪という状況には、大雨や暴風とは違ったほのぼのとした雰囲気がある。もちろん歩行や運転に支障が出るのにもかかわらず、である。
そしてネット上に投稿された雪だるまを見るにつけ、日本だな〜、と改めて思ったのである。
f:id:fitzgerald_jp:20140215180539j:plain
f:id:fitzgerald_jp:20140215180556j:plain