Fitzgeraldの日常

通訳案内士資格保有の貿易業の日常を書き綴っております。

やけど

ブログを書く日が若干空いてしまった。まぁ、自分としては書く、書くと言っておきながら、しかもタイトルも決めておいて、結局はまだアップされない某ブログよりはマシだと(多くの人は知らないのでスルーしてください)思っているのだが。

事件は3日前に起こった。

その日自分は台北にいた。急激な空腹感で時間を見ると昼はとっくに過ぎ去っていた。そこで目に入った定食屋に入ることにした。自分は滅多に食べないのだが、メニューの写真に惹かれて久しぶりにかにクリームコロッケを食べようと、それを注文。只でさえ空腹で我慢できないのに、ああいう揚げ物はなかなかに出てくる時間が遅い。かれこれ15分位たっただろうか、美味しそうなかにクリームコロッケが出てきた。

元来口が卑しいもんだから、出てきたかにクリームコロッケに飛びついた。今から考えればやけどするのは目に見えているのに、空腹感からそこまで考えが及ばなかったのである。

もう涙を流し、冷水を飲んだが後の祭り、上あごの前歯の後ろがジンジンと痛く、さらに皮がめくれる感じ。

それは翌日も続き、何を口に入れても激痛で味覚が分からない。ネットなどで調べてみると大抵は2日、3日で治るということだったので、それまでは食欲もなかったがどうしても腹が減ったときには流動食を食べることにした。

本日が3日目。まだまだ治る気配が無い。やけど部分は大きな口内炎のようになっており、相変わらずコーヒーを飲むだけでも痛い。ということで、口腔外科を標榜している歯科医院に本日通院。

やはりこの手のやけど、痛みを取る方法も早く完治する方法も無いようで、軟膏を頂いたが、それでも劇的には治らない。食事は流動食を取る様にとだけ診察されて帰宅させられた。

ただ、この軟膏良く効く。というか塗っているときだけ痛みが消えるのだ。口の中だから溶けてすぐに無くなってしまうが、それでも良く効く。

f:id:fitzgerald_jp:20140906223115j:plain