Fitzgeraldの日常

通訳案内士資格保有の貿易業の日常を書き綴っております。

I wish you Merry Chiristmas

めっきり聞かなくなった「メリークリスマス」という言葉。私が子供の頃であれば、イベントといえばクリスマスから続く年末年始ぐらいなものだった。だからこそ、今から考えればイルミネーションといった派手な事は無かったが、それでも心が浮いていた。

山下達郎やワムが街中から聞こえ、他にイベントが無いのかというぐらい、街中がそれ一色であったものだ。有名なホテルは満室だったのもこの時期。バブルがはじけて10年ぐらい経っていたが、誰もがクリスマスというイベントを楽しんでいた頃だった。

いつの頃だろう、この日本にクリスマス以上のイベントが溢れる様になったのは。

花火大会にハロウィンにイルミネーション。クリスマスというイベントが他のイベントにおされているではないか。最近のホテルの稼働率は、クリスマスイブではなく大晦日から続く元旦なのだ。昨今クリスマスの権威は失墜し「ただの」イベントに成り下がってしまった。

つまり、クリスマスは一人ということに対して焦りを感じている輩は流行遅れのオッサンだということである。昨今の流行は適度にイベントを浅く広く参加する事なのだ。

かくいう私も毎年の恒例如く年末年始は海外、今年はバンコクに行くことにした。年末年始のバンコクは乾期ということもあり、観光にはもってこいの気候。

ということで新年はパタヤでウォータースポーツをする事にした。

f:id:fitzgerald_jp:20141210162440j:plain

f:id:fitzgerald_jp:20141210162510j:plain

ゆ、夢が広がる。

その前に、このたるんだ体をどうにかしなければいけないが、もう既に手遅れ。こうなれば体を弄るか、服でごまかすしかない、というに至り、本日ビーチウェアを購入した。

f:id:fitzgerald_jp:20141210162700j:plain

ビーチパーカーと、それに合う

f:id:fitzgerald_jp:20141210162735j:plain

スイムウェアを購入。タウンウォークのために

f:id:fitzgerald_jp:20141210162829j:plain

を購入。

もう夢が広がる。いま買おうか悩んでいるのは

f:id:fitzgerald_jp:20141210162956j:plain

これは熱い街中ですごく役立ちそう。ちょっとデザインが気にくわないので保留しているのだが、それでも機能面では十分に役立ちそうな気がするのだ。